blog

女性用と男性用、どう違う??比較・解説!

こんにちは。

メネドゥの御園ひろ子です。

 

 

 

「女性用と男性用(ブラジャー)どう違うの??」というご質問をいただいたのでお答えします。

 

 

なんとなく女性用の方がかわいいデザインが多いし、商品もたくさんあって選べるし・・・

と、違いを知らずに(知ろうともせず)女性用を着けてきた方も多いのではないでしょうか。

 

 

ブラジャーはサイズ感が命です。

心惹かれるデザインであっても、無理して着ければストレスなだけです。

(女性が女性用を選ぶときもモチロン同じです)


ブラジャーを選ぶときの最初の入り口として、

女性用を選ぶのか

男性用を選ぶのか

いずれにせよ、その違いを心得ておいて損はないと思います!

 

どちらを選ぶのかは、前記事もご参考にご自身がどのタイプなのか診断がてらみてみてくださいね。

 

 

 

さて、どのように違うのか。ズバリ、この3つ。

●カップサイズの違い。

アンダーのサイズの違い。

●カップくりの位置とワイヤーのカーブの違い。

 

 

言葉ではイメージしづらいですね。

順番に詳しくみていきましょう。

 

 

 

 

① 女性用とは違う カップサイズの違い

 

まずは、女性用のブラジャーサイズの選び方をみてください。

(もうよく知っているという方は、飛ばしてOK。 ⇒ 男性用ブラジャーの選び方は・・へ。)

 

ご存知のとおり、ブラジャーのサイズというのはトップバストアンダーバストの2つの数値から導き出されます。

 


女性用ブラジャーには、AAA~G,H,Iカップといったアルファベットでカップ容量を示したカップサイズが存在します。
カップサイズの求め方は、バスト下のアンダーバスト寸法とバストトップ(乳房の一番高い位置)の寸法の『差』となります。

寸法の差によるサイズの決め方は『JIS規格』で決められており、

日本の下着メーカーはこのJIS規格のサイズ表を基準にして製品サイズを決めています。

 

 

例えば。。。

アンダーサイズ 73cm
バストトップ 89cm
その差 16cm。

16cmの差はCカップということになり、アンダーが73cmなのでブラジャーのおすすめサイズはC75もしくはC70で試着して比較検討するのがよいです。

 

 

 

男性用ブラジャーの選び方は、アンダーサイズとデザインの好みで選んでください。

男性用のブラジャーサイズはJIS規格には存在しません。

各メーカーが独自で寸法設定しているのが現状です。

 

男性の体型はというと、アンダーサイズとバストトップの差がそれほどありません。

女性よりも立派な乳房があるぞ!という人だとしても、おそらく体格は大きく、ぽっちゃり気味だったりする。

そうなると、アンダーサイズも大きいのでバストトップとの差は見た目よりも無い。。

 

 

だから、男性にはカップサイズのバリエーション(BカップとかDカップとか)が必要ではなく、
男性用と女性用とではカップサイズの概念が違うのです。

 

 

 

なので・・・ブラジャーを選ぶときは、

女性用は、導き出したサイズに正しく合わせたブラジャ―選びが必要。

男性用は、カップサイズは理想に合うものを選んでよい。詰め物をして豊かなバストを演出するもよし、バレないようにカップが平らなブラジャーを選ぶもよし。

ということになります。

 

 

ちなみに、日本人男性が最も好むサイズはBカップ、Cカップだそうです。

 

 

ちなみにちなみに、女性用の製品を作るうえでのマスターサイズ(いわゆるMサイズ)は、C70です。日本人の標準サイズ。

 

メンズブラだと目立たせないために、小ぶりのBカップ設定にしている製品をよく見かけますね。

MENEDEUXもBカップ設定にしておりますが、これは独自のカップ容量であり、Bカップとしています。パッドを入れれば自然な膨らみをもたせられるし、パッド無しならフラットにもできるちょうど良いサイズ、それがBカップです。

 

 

 

 

② 女性用とは違う アンダーサイズの違い

アンダーサイズとは、アンダーバスト寸法ともいいます。バスト下(胸部のふくらみのすぐ下)の胴回りを測った数値のことです。

女性も男性も同じくこの位置を測ります。

女性用のワイヤー入りブラジャーのアンダーサイズは、5センチ刻みで、男性用ブラジャーも同様であることが多いです。

※男性用の場合は、ブランドによってこのピッチが異なるケースがあります。

あなたのアンダーサイズが92cmならば、サイズ表記は90のサイズが合うということになります。
「B90」といった表記がされています。

 

 

女性用のブラジャーだと、サイズ展開はだいたい65-85センチまでが一般的です。

これらのサイズはデザインも豊富なのですが、アンダー85が合う男性って、結構細身。

標準体型でも身長が175cm以上でスポーツ経験がある人ならばアンダーサイズが90cmはある男性は多いです。

 

 

では、アンダー90cmで85cmのブラジャーが着けられるのか?

 

 

答えはNGです。

NOではないですが、着けていると次第に窮屈になってきますね。5cmの差は大きい。

なので、メンズブラは女性用ではサイズカバーしきれないアンダー90サイズからの商品が揃っているわけです。

 

 

 

 

③ 女性用とは違う ワイヤーの違い(位置とカーブ)

 

ブラジャー選びで最も慎重にみておきたいのが、ワイヤーです。

ワイヤーはブラジャーの骨格ともいえるパーツで、製図設計をする際にも一番初めにワイヤーのタイプを決定します。

 

 

 

●ワイヤーの位置について

女性の場合は、バストをある程度寄せたいのでワイヤー位置は身体の中央に寄って配置しています。

男性用は、女性用より前中心のワイヤー同士の間隔が少し広めに設計されています。

なぜなら、寄せるというより、胸部に合わせてそのまま着ける方が見た目にも自然だからです。

それに、ワイヤーが胸部の上に乗ってしまうとただの違和感でしかありません。

 

 

違いはこんな感じです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性用ブラジャーを着けておられる男性の方で、洋服を着た状態でみてもバストがなんだか不自然なことがよくあります。

それは、正面から見た胴の幅に対して、お胸が寄り過ぎているからです。

ご自分でチェックしてみて、自然にみえるブラジャーを選べるとよいですね。

(試着しながらお買い物したいですよね。。これは課題~ )

 


女性でも補正下着がブームだった頃、バストメイクに熱中している女性あるあるのお胸がそんな状態でした。

バストが窮屈そうにも見えるので、くれぐれも寄せすぎには注意しましょう。

 

 

 

 

●ワイヤーのカーブについて

ワイヤーのカーブは、それはそれは沢山の種類があります。
女性用で最近人気なのは、前中心側が浅くて着ければ自然に谷間ができるワイヤー。大きいバストをしっかり包み込むよう脇側が高いものや、幅が狭くてバストをコンパクトに突出させて見せるカーブのものだったり。。

 

ワイヤーのカーブは、女性たちのバストの「なりたいカタチ」の数だけあるのです。

男性にとっては、ワイヤーのカーブはそこまで多くのバリエーションは必要ではなく、自然にフィットすることが一番です。

なので、女性用を着用するのはどうしても不自然にみえることがあるので、男性用につくられたブラジャーをおすすめします。

 

 

MENEDEUXのオンラインストアでもブランドのページで説明してありますので、ご参考になさってください。

 

 

ここまで、いかがでしょうか。

男性用、女性用のブラジャーの違い<3つのポイント>についてお分かりいただけたでしょうか。

 

ストラップの巾や、サイドボーンなど、ブラジャーには機能性を兼ねたデザインが詰まっています。

知れば知るほど面白いブラジャーの世界。

 

身体にいちばん近いものだから、下着は心にも響くアイテム。

選び方次第で、あなたの姿が変わります。

(これホントなんだよね)

人には聞けない下着の知識。

下着選びの際の、少しだけでも自信に繋がれは嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page top