blog

男性のためのブラジャーとは? 目的と種類を解説します

こんにちは!

メネドゥのデザイナー、御園ひろ子です。

 

 

男性がブラジャーを着けていると、あなたはどう思いますか?

素直な気持ちで自分に聞いてみてください。
もしかすると、多くの人が戸惑ってしまって「よく分からない」のではないでしょうか。
とても正直な反応だと思います。

 

 

「正直、よく分からない」
その気持ちはけっしてネガティブなことではありませんからご安心くださいね。

 

 

なぜなら・・・下着の事情なのでどうしてもリアルが表層には出てきにくいのです。
知りたいと思い検索しても、偏りがなく誰にでもわかりやすく解説してあるものがとても少ないのも事実。

 


ですが、
一部の人の趣味という認識はもう古いです!
男性の進化ともいうべき事実を知ってもらいたくて書いています。

 

 

今回は、男性が着けるブラジャーについてまだよく知らないという方のために、「どんな人が」「どんな目的で」「どんな商品を」着けるのかをわかりやすく解説していきます。

ここでは、できるだけシンプルな表現で簡単なポイントをお話します。

 


 

このブログはこんな人に向けた内容です。

 

・ブラをこれから着けてみようと思っている男性

・旦那様や身近な人が着けているという方

・男性のブラ事情を知りたい

 

 


この解説がヒントとなって、偏見や誤解をなくすきっかけになればと思います。

 

 

 

       《 目次 》

   1.なぜ男性はブラジャーを着けたいのか?

   2.男性がブラジャーを着ける目的とは?

   3.あなたはどちら派?

   4.どんな男性が着けるのか?

   5.どんなデザインのブラジャーを着けるのか?

   6.まとめ 投稿のおさらい

 

 

 1.なぜブラジャーを着けたいのか?

 

バストは母性の象徴でもあり、ブラジャーを一度は着けてみたいと夢をもっている男性はけっして少なくありません。

 

ブラジャーは女性の乳房を守るためにつくられた衣類ですが、なぜ男性がブラジャーを着けたがるのでしょうか。

 

トランクスなどの男性用下着にはみられない装飾がブラジャーにはあります。色彩豊かなバリエーションと柔らかい生地やレースなども大きな魅力となっているようです。

 

 

 

 2.男性がブラジャーを着ける目的とは?

 

さまざまな説の中で代表的なものとしては

・癒し(安心感、優しくなれる、女性性や母性の尊重、など)

・保護(締め付け感、揺れ防止、など)

・美化(美しさ、可愛さ、ときめき、憧れ、など)

・地位(特別感、目立ちたい、気合いが入る、など)

があります。

 

 

 

 3.あなたはどちら派?!

 

男性が着けるブラジャーは大きく分けて2つあって、女性用ブラジャーもしくはメンズブラです。

このメンズブラとは、男性用につくられたブラジャーのことです。

どちらを着けるかは、好みで分かれます。

 

 

女性の気分を味わいたいのであれば、女性用のブラジャーの方が気分は上がるでしょう。

または、できるだけバレないようにブラジャーが着けたいのであれば、メンズブラをお勧めします。(メンズブラでもパッドを入れてバストの膨らみを体感できるものもちゃんとあります)

 

 

自分はどちらを優先したいかで選んでみるといいです。

 

 

女性用ではサイズが合わない問題から、男性用につくられたメンズブラが登場しました。

ひとくくりにメンズブラといってもその種類は様々です。シンプルなものや可愛らしいデザイン、スポーツ系のもの、人口乳房がそのままついたようなブラなど・・・。

 

 

おそらく、多くの方がこれらの商品画像を見て混乱しているのではないでしょうか。

「いったい誰が着けるの?・・・??」

 

 

それらのブラジャーの種類をどんな男性がつけるのかを分かりやすく整理してみました。

 

 

 

 4.どんな男性がブラジャーを着けるの?

 

「誰が着けるのか?」この疑問が解決すれば、その人がどんなデザインを好み、着けるかも紐解くことができます。

 

 

それでは実際に、どんな男性がブラジャーを着けるのかみていきましょう。

ざっと区分するとこの6つのタイプに分かれます。そして、それぞれのタイプに合うブラジャーが存在します。

 

 

①女装を楽しむ人(洋服も下着も女性用を好む)

②下着女装を楽しむ人(洋服は男性、女性用の下着を好む)

③下着に特別な美意識をもつ人(洋服は男性、下着は女性用、男性用問わない)

④乳房に膨らみがあって揺れが気になる人

⑤乳首の擦れや過敏な人

⑥変装趣味のある人

 

 

では、6つのタイプはそれぞれどのような特徴があるのかみていきましょう。

 

 

 ブラを着ける男性のタイプ①/女装を楽しむ人の特徴

女装を楽しむ人は、基本的に女性用のブラジャーを着けるのを好みます。
パッドを使ってバストのボリュームも好みで調節します。
素材は、レースやフリルが付いたものでフェミニン系やキュート系が人気で、大人の女性を演出する方はエレガントで高級ラインの商品もお好きなようです。
カップ付きのインナーも、バストの膨らみを演出できるので重宝されています。
人気色は、淡いブルーやピンクがダントツでそれはそれはずっと不動の人気です。ピュアなホワイト系の人気も上位をキープしています。
仕事が終わってから、ガラッと女装に着替える人もいれば、仕事中もブラジャーを着けているという人もいます。仕事中は、バストのボリュームは控えめにし、ジャケットやベストを着用してひびかない工夫をしているようです。

 

 

 

 ブラを着ける男性のタイプ②/下着女装を楽しむ人の特徴

ブラジャーに限らず、下着全般~パンストが大好きな人たちです。コスプレを楽しむように着用することを楽しむこの人達も女性用の下着に心ときめいてコレクションしている人が多いです。SNS上での画像投稿を楽しむ人たちが目立ちます。

 

 

 

 ブラを着ける男性のタイプ③/下着に特別な美意識をもつ人

 一般的な男性下着に飽きてしまい、さらに下着を追求する人です。
デザインで選ぶだけでなく、最先端の下着にも興味があり、素材や縫製にもこだわった商品を選ぶ人もここに属すと考えます。こういった人たちが最近急速に増えています。男性用も色柄が豊富になったとはいえ、表面的なデザインが色々あるだけで、女性用に比べると装飾が少ないので「レースのついた下着が着たい!」と欲している人も多いようです。この人たちは、メンズブラも取り入れ、自分なりの美意識を追求している人たちです。

 

 

 ブラを着ける男性のタイプ④/乳房に膨らみがあって揺れが気になる人

太っている人に限らず、肉質の柔らかい人にこのお悩みがあります。
女性用、メンズブラ、どちらも着けます。お悩みとはいっても、もちろん前提にはブラジャーに興味がある人が選びます。持ち前の女性らしい肉質を愛している人です。

 

 

 ブラを着ける男性のタイプ⑤/乳首が擦れたり敏感過ぎる人

ランニングやスポーツをする場合に特にあるお悩みです。
男性のためのニップレスも出回っていますが、乳首はとてもデリケート。かぶれることもあるのでシンプルなメンズブラやサポートインナーなどを着けます。

 

 

 ブラを着ける男性のタイプ⑥/変装を楽しむ人

下着分野でのコスプレイヤーです。
変身願望を強くもっており、さらに追及して積極的に変身を楽しみ快楽を得ている人です。女装する人や下着女装の人の一部にも含まれています。

 

 

 

このようにブラジャーを着ける男性にはそれぞれのタイプがあるということがお分かりいただけたでしょうか。

 

 

では次に、それぞれのタイプの人がどんなブラジャーを着けるのかをみていきましょう。

 

 

 

 5.どんなブラジャーを着けるのか?

 

先程挙げた6つのタイプそれぞれでは、好みのブラジャー(下着)に違いがあります。

女性用ブラジャーを好むか、メンズブラを使うかもご覧のとおりとなっております。

 

 

 

 

 

どのタイプの方も、初めは女性用のブラジャーを試してみたことでしょう。

女性用ブラジャーを着こなすにはサイズの問題があります。
一般的に細身の男性でも身長が170cm以上ある方は、アンダーサイズは85cm以上であることがよくあります。
女性用はアンダーが85cmまでのものが多いので、例えばアンダー90cmの体型の方ですと窮屈で無理があります。

 

 

それに、女性用で大きいサイズのものは、選べるデザインの幅が狭くなります。
女性用でアンダーが大きいものは、男性に人気のフェミニン系・キュート系は少なく、どちらかというとグラマラス系かスポーティなデザインに寄ってしまいがちです。

 

 

メンズブラは、男性の体型に合ったサイズとデザイン性で種類が増えてきましたが、女性用に比べると種類も色もまだまだ少ないのが現状。
やっぱり女性用にに目移りする、という男性も多いことでしょう。

男性が選びやすい商品、購入しやすいサービスがこれからもっと進んでいくことを願います。

 

 

いかがでしたでしょうか。
男性用のブラジャーについてお分かりいただけましたでしょうか。

 

 

 

 6.まとめ 投稿のおさらい

 

メンズブラというワードが世間に注目されたのが15年くらい前になるでしょうか。

男性がブラジャーを着けるという事実が衝撃でもありましたが、「悪いわけじゃない」という理解を示す方もいました。

 

 

今現在、その層は確実に増えています。

家族や奥様にも、職場にも理解してもらっているというブラ愛用者の方もいらっしゃいます。とても幸せなことだと思うのです。

 

 

2018年からパリコレでも「ジェンダーレス」というテーマが続き、各メゾンからもランジェリーをメンズが着用するルックが発表されました。

男性のメイクアップも、若者の間では一般的になりましたし、男性の美意識の高さはどんどん成長しています。

 

男性意識の強い人ほど「こだわり」があり、車や時計を愛するように「見えない部分に特にこだわることが美しい」という哲学的な美意識というのが女性の美意識とは違いがあって興味深いです。

 

これまで女性用の商品開発をずっとやってきた私ですが、そんな興味もあって

”オシャレなメンズブラがつくりたい!”と決意。
ブラを着ける男性のタイプ③で挙げた「下着に特別な美意識をもつ男性」に向けて、2017年にメネドゥというメンズブラ専門のブランドを立ち上げました。

レースを美しいと感じ、自分のための下着選びにこだわりのある方が集まっています。そこには、男性らしさとか、女性らしさといった古びた概念を超越した新しい価値観があると思えます。

 


『誰だって、好きなものを着ていい』


昔から心理の奥に眠っていたものが今目覚める人たちが増えています。

 

ファッションはどんどん進化しています。今後も色んなブランドが増えていきそうですね。

 

 

男性にとってブラジャーが癒しや安心感を得るためのアイテムであり、「男性らしくあらなければ」といった古い考え方を捨て自然体でリラックスして生きていけるように。

地球を笑顔でいっぱいにする夢をもって、下着の魅力を発信していきます。

 

 

 

Page top